好きに撮る人生でもいいじゃない。

写真📸 読書📖 ランニング🏃🏻‍♂️

純正か、それともサードパーティか。新レンズのレビューと感想

 

こんにちは。

 

最近無印良品レトルトカレーを食べて「めちゃくちゃ美味いやん!」と驚嘆しているばしょーです。

あれすごいぞ。みんなも食べてみ。

 

 

さて。

前回の記事で新しくレンズを買ったと話していました。まずはそのお話から。

 

【カメラのモチベ】【機材を整えたい】 - 「理系大学生のブログです。」

↑前回の記事

 

 

年末年始は何を買うか、ずっと考えてました。ネットのブログやカメラ雑誌を読み漁って欲しいと思うレンズを削り出す日々を送りました

 

最近は広角より望遠寄りが好みなので望遠ズームかな?とも思いましたが。

 

自分が1番使うだろう画角を考えた時、標準域周辺が無難であり王道なのかなと思うに至り、

既に持っていた24-105mmをグレードアップしようと考えました。

 

そこで悩んだのが、この2つ。

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

  • 発売日: 2016/11/03
  • メディア: 付属品
 

純正CanonのLレンズ、サードパーティSIGMAのArtレンズ。

24-105mmは今まで持っていたレンズと全く同じ焦点距離ですが通しでF4を使える、いわゆる「小三元レンズ」。(呼び名合ってる?)

 

ネット上でもよく比較されているみたいです

キヤノン「EF24-105mm F4L IS II USM」とシグマ「24-105mm F4 DG OS HSM」の違い - フォトスク

↑こちら詳しく比較されているサイト

 

レビューや実写を漁って、ようやくKissM売却と同時にマップカメラで注文しました。

選ばれたのは......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:acmkblog0822:20200116113747j:image

_人人人人人人人_
> SIGMAのやつ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

上のサイトの通り、純正に劣らない描写性能とコスパでしょうか。価格差は4.5万くらいで学生の自分にとってはありがたい...🙏

またこのSIGMAレンズにはマウント交換サービスがあるらしく、将来ボディを変えることがあっても心配要らないみたいです。将来写真を取り続けるなら、レンズ資産を売り払う必要がないのは嬉しいですね!

 

 

届いただけでウッキウキだったので、とりあえず手持ちの6D MarkⅡ に装着。

f:id:acmkblog0822:20200116114724j:image
f:id:acmkblog0822:20200116114727j:image

で、でかい...!

レンズ径82mmを実際目の前にして瞠目するしかない

重量がレンズ885g>ボディ765g。 こりゃたまげたなぁ

重量を気にせず画質を追い求めたArtシリーズ、やっぱりレンズのインパクトがとてつもない。

カメラの重さ1.65㌔らしいです。筋トレガンバリマス🤔

 

f:id:acmkblog0822:20200116115706j:image

EF50mm F1.8 STMと比較

f:id:acmkblog0822:20200116115814j:image

Artシリーズの「A」

デザインがシンプルでかなり好き

 

CanonのLレンズのように防塵防滴はなく、逆光対策も純正の方が強いみたいですが...そこは上手く使っていくしかないですね。

 

 

実際に撮ってみました。

 

f:id:acmkblog0822:20200119093854j:image

街撮り

f:id:acmkblog0822:20200119093950j:image

望遠端で熊本城

f:id:acmkblog0822:20200119094106j:image

これも105mm

f:id:acmkblog0822:20200119170731j:image

スタバのテリヤキチキン&野菜、激ウマ。

f:id:acmkblog0822:20200119094207j:image

綺麗に夕焼け撮れました

 

望遠端で周辺減光が出るらしいですが...あまり実感はできなかったですね。広角側で中央部がシャープになる、というのも...わからん!

試し撮りのみなのでSIGMA特有のカリカリとした描写はまだ実感できてない気がします。

カリカリってなんだ、猫のご飯か。

 

付けっぱなしのレンズとしては重めなんですけど、1番使う焦点距離なのでガンガン使っていきたいですね。

次のレンズは望遠ズームでしょうか。今のレンズが気に入ればSIGMA単焦点も視野に入れたい。お金は、ありませんけど...😅

 

「このジャンルの写真を撮りたい!」は就職までに決まればいいなと思いながら、何にでもパシャパシャやっていきます。春休みは県外に行く予定がそこそこあるのでチャンスですね✌️

 

 

以上!